歯ブラシの選び方

歯ブラシの選び方

毎日使用する歯ブラシ。
毛の硬さ・デザイン・色など、様々な種類の歯ブラシが販売されていますが、
皆様はどのように選ばれていますか?

歯ブラシの選び方には、いろいろな基準がありますが、私たちが考える歯ブラシの選び方をご紹介しますので、是非参考にしてください。

毛の固さは、一般の方は普通の固さで十分です。歯周病で歯ぐきが弱くなっている方は、固すぎる歯ブラシだと歯ぐきを痛める可能性がありますので、柔らかめの歯ブラシで磨いてください。

デザインに関しては、ブラシの大きさは、通常の歯ブラシ(写真:左)に比べて、先が小さい歯ブラシ(写真:右)ほど奥まで磨くことが出来ます。むし歯や歯周病になりやすい奥の歯に関しては、先の小さい歯ブラシが有効です。


いちばん奥の部分や、歯と歯の間の根本を磨くのに特化したタフトブラシ(写真)という歯ブラシもあります。通常の歯ブラシに加えて、このような歯ブラシを使用するのも有効です。

ただし子供や高齢者など、細かい手の動きが苦手な方は、ブラシが小さく柄が細い歯ブラシ(写真:右)だと毛先が安定しづらいので、柄が太くブラシが大きい歯ブラシ(写真:左)がおすすめです。

毎日使う歯ブラシです。ずっと同じ色だと飽きが来ますので、歯ブラシを買い替えるときには、気分転換で色を変えるのも良いかもしれません。

ただし、ご家族で同じ場所に歯ブラシを置いてるご家庭では、色を変えすぎると、誰がどの色の歯ブラシか分からなくなってしまうかもしれませんのでご注意ください(笑)

 

歯ブラシはいろいろな種類がありますが、使いやすくてお口に合った歯ブラシを選んでいただくことが一番です。歯ブラシのことを相談したい場合には、遠慮なく声をかけてください。